photoshop (cs5.5) でgifアニメ

簡単にGIFで出来るアニメーション。


日々勉強。





イラストレータで何か取り合えず、書く。
パラパラ漫画のようにするので、適当に10枚くらい複製する。
複製したレイヤーをちょっとずつ、動きを付けるためにずらす。
(今回は、目のところを45℃ずつずらしました。)


そしたら、「ファイル」「書き出し」
で、拡張子を.psd(photoshop)を選らぶ。
保存を押すと、書き出しオプションが開くので、解像度のスクリーンを選択
オプションのレイヤーを保持を選択。


保存した psd ファイルを photoshop で開く。
開いたら、「ウィンドウ」「アニメーション」にチェックを入れる。
すると、下にアニメーション(フレーム)というのができるので、そのアニメーション(フレーム)の右上のところに、小さな▼マークがあるので、そこをクリックする。
レイヤーからフレームを作成を選択。
枚数分アニメーションフレームができるので、それぞれに秒数を指定(今回は0.1秒)
終わったら、「web及びデバイス用に保存」を選択。
GIFを選択して、ループオプションを無限、一回、その他から選択する。

おしまい。


今回はサクってつくったけど、サイトに動きが出来るっていうのは好きです。


ポートフォリオが進まない。。。


日々勉強。