制作したサイト

制作したサイトを載せるの忘れてました。
↓↓↓↓↓↓
http://mai.spacemarry.com/wp/
プロフィールページとかコメント少ないのは簡便してください。
写真の素材のみで、よくやったほうなんじゃないかと・・・。
ヒアリングの大切さを思い知りました。


このサイト、予定ではGW中に終わらせることが目標だったはずなのに、一ヶ月近くサーバーと格闘してました。


正直サーバーのことをよくわかってませんでした。


ドメインキングを利用して、wordpressがうまく機能せず。


ロリポップを利用してみては、安いプランすぎたのか、wordpress以外のディレクトリが見れず。


さくらサーバー借りたけど、思ってたのとは違い。。。


そんなこんなで、さくらVPSに落ち着きました。
コンソールを弄くるのって楽しいですね。
俺パソコン弄くってる!!!
って感じがします。


マニュアルを見ながらの設定だったけど、なんとなぁ〜くですが、サーバーってこうなってるのかぁって分かった気がします。


VPSを利用した理由としは、いろいろできるからです。
簡単にできて、いろいろと親切設計なサーバーは融通が利かないことが多いと思いました。
それと、現在新しく借りたVPSサーバーでportfolioを作成してますが、ユックリできるようになったら、サイト達の引越しをしようと思ってる為です。


一ヶ月くらい躓いてたけど、なんとなくサーバーとかDNSとか理解できてきたようなできてないような。。。
今のところ元気に利用できてます。


データーベース弄くりてぇ〜って方は是非VPSレンタルしてみてください。
なんかサーバーに対する愛着がわきます。
(俺だけかな。。。)